滴色

好きなことを、好きなだけ。

キャメロットから駆け抜ける

FGOにて「1100万DLキャンペーンとして終局特異点まで完走者に対して30個の石を配布しますよ」という情報があったじゃないですか。復刻クリスマスのイベント中に。私、イベントで回収できる素材とか礼装ドロップを求めた周回に全力を注いでおりまして、イベント終了後からキャンペーンの恩恵にあやかろうと走り始めたわけです。キャメロットから。

Twitterでも同じように「キャンペーン中に行けるところまで行こう」という後発参入仲間が多くいますので、そちらでネタバレ含めた吐き出しをすることもはばかられます。ということで、新特異点開始メンテ時間中に重なってしまったこの間に、吐き出したいことを吐き出してしまおうと思います。追記に畳むのですが、これ、スマフォだと追記って意味無いんですよね。そもそも追記の指示コマンドすら記事編集にないんですね。ある程度の字下げをしておくので、自衛をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

キャメロット。前々からある程度のネタバレは諸々で目にしていたのですが、自分でストーリーを追うとなるとまた一味違いますね。あと、ホームズさん出てきてびっくりしたんですけど、ロンドンの伏線がここに繋がってくるのか、と。ランスロットさんとマシュの掛け合いも凄くほのぼのしましたし、癒しでした。

が。

が、ですよ。その癒しを挟むようにシリアス続きすぎじゃないですか。呪腕さんの家族関係、最終戦前のファラオ達によるやりとり、そして何よりもルキウスさんの旅路。アグラヴェインさんも、もう少しゆっくり、深く見てみたいキャラクターでした。円卓における彼の位置付けと実情と、その辺りが駆け足になってしまい勿体なくて。

あと、じわじわ来てるんですけど、トリスタン。

ガウェイン卿もモーさんもしんどかったんですけど、弊カルデアではトリスタンがすごくしんどかった。戦い的な意味でも、ストーリー的な意味でも。ギフトによってすべてが反転してしまったという彼、じゃあ本来の性格上、あそこまで村々を殲滅するようなやり方は好まなかったのかな、とか、シャイターンに捕まえられたあたりとか。戦闘中こそ「とっとと焼き鳥(※宝具のモーション上、炎系と串刺し系が多かった)になりやがれこの鳥!」とか考えてたんですけどね、じわじわ心にくるタイプの方でした。ハサンとか、アーラシュとか、ファラオ達とか、ルキウスとか、この辺りはストレートに心にくる方々で。三蔵法師ととーたのやりとりも、あの流れは読めていたとはいえ切なかった……。

 

という思いを抱えたまま、バビロニアです。余韻に浸る間もありません。だってキャンペーンは待ってくれない。

 

レイシフト前のストーリー時点で辛かったし、そもそも、前にここでも吐き出したように、私、エルキドゥ好きなんですよ……Fateの、ではなく、原典ギルガメッシュ叙事詩の。Zeroでの解釈違い問題があったので、どこで襲撃を受けるかとびくびくしつつ、ある程度のネタバレ(エルキドゥではなくキングゥ)とかは予習済み、だったんですけどね……。

 

な ん な ん で す か あ れ は !!!!

 

バビロニア、流石ですね。言論統制というか、核心に迫るネタバレについては皆さん、目に見える形では流しませんしね。私がTwitterで目にしたのも「シドゥリさんとの白旗やりとりを覚えておけ」「サポートに出てくる?表示鯖、使ってモーションもしっかり見ろ」程度ですからね。

シドゥリさんの、のちのちのイシュタルで回収されるのかと思いきや、まさかの御本人回収ですか……と、あとから気がつきました……その時のキングゥの表情とか、感情の吐露とか、そこも含めて辛かったです……。

?鯖については、正直なところどこのタイミングでのことか忘れたんですけど、ティアマトさんとの地上決戦ラストだったとしたら、アレは察していたというか、以前の星4配布によって弊カルデアが迎え入れたお方のことがありまして、そこよりも前から、もう泣きそうだったんですよね。だって、モーション、同じなんです……。

キングゥを受け入れたギルガメッシュとか、ギルガメッシュともう一度話したかったというエルキドゥの心が微妙に残っていたらしいキングゥとか、それでも「個」になりたかったキングゥの選択とか、それを見届けたギルガメッシュとか、あそこ熱い……。

そして、ティアマトも含めて出てきた女神たち、それぞれの信条というか、在り方が素敵でした。ティアマトも、引っ張り出されなければ静かに眠ってたんですよね。それが、自分を追放した「子ども」達の世界に呼び戻されてしまったから、だから戦わなければ、と。それだけなんですよね、とか。とても前向きに考えた結果ですけど。

 

そんなこんなで終わった……はずでした。

 

上部に煌めく文字。

「終局特異点 ソロモン」

 

クリアを目指すミッションが解放されましたよ、のアレです。

そう、ソロモン。終局特異点

私の中で、聖杯を集めることがグランドオーダーになってたんですよね……聖杯は勝手に散らばったんじゃないんですよね……散らかした犯人を懲らしめてやっと終了、ですよね……と。

キャンペーンはさすがに諦めたのですが、今月中には、クリアを目指したいとは思ってます。キャメロットバビロニアで掻き集めた石を砕きまくります。