滴色

好きなことを、好きなだけ。

イメージソング

刀剣乱舞のキャラクターをイメージして作詞・作曲をされた、いわゆる「同人CD」をまとめてお迎えしてしまいました。

というのも、ほんと、これなんですけどね。第1弾・第2弾が発売された頃、私はアルバイターの身でしかありませんでした。そんな私に、この出費は少し痛かった。当時はまだ通販体制も確立していませんでしたしね。ところが、です。つい先日のことでした。密林でも取り扱いがある、ということを知ってしまったのです。

そもそも、このCDを作られたPolyphonicBranchさん、ボカロPとして存在を知っていた……筈でした。この方のボカロ楽曲、好きなものがかなり多いんですけどね? 当時から作り手で追いかけることよりも、ランダムに再生して気になった曲を自分の中に取り込むスタイルに馴染んでおりましてですね、楽曲は知っているのにPさんのお名前までは、その、みたいな……はい。

 

とりあえず、イメソンCDの第一弾クロスフェードページへのリンクを貼って宣伝させていただきますが、これでもお分かりいただけるかとは思いますが、ベースとドラムがとても軽快に刻む楽曲が多いんです。がつがつ殴られたい方にお薦め。

あと、各キャラクターの声優さんに似た声の歌い手さんが担当してくださっているのです。そして、キャラクターソングではなく、あくまでもイメージソング。イメージして歌詞が作られてはいますが、無理やりにキャラらしさを出そうとか、セリフ的なのをはめ込もうとか、そんなのがないのでリビングでもかけやすい。本当にありがとうございますごちそうさま、という気持ちです。

折角なので、私が購入を決めた楽曲のフルバージョンもリンクを置いておきましょう。CD化に伴い、変更のある部分もありますけどね、それを探しながら聴いてみるのも楽しいですよ!!!

個人的には、第1弾に収録の紅月の雫、第2弾に収録の十六夜ライオンハート、第3弾に収録のCall me Call me辺りも神曲なのですが、第4弾が全体的に神曲ばかりなのでせめてこれだけでも、という気分です。特にCUREは「お前のような短刀がいて堪るか」ですし、Eyes on youは「OH! KANEHIRA!!」ですし、コドクアソビは「いまつるちゃんんんんんんんんんんんああああああああああああああああああああああ!!!!」という感じですので、是非とも……!!!