読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滴色

好きなことを、好きなだけ。

衣替え

お題「衣替え」

 

ネタが浮かばないので、お題箱に頼ってみました。

まだまだ気候が安定していませんが、衣替えの時期ですね。学校でも、制服の移行期間に入りました。制服が入り乱れているこの時期、学生を見ているのはとても楽しいです。特に女子。

そんな私の衣替えですが、持っている衣類そのものを入れ替えることも同時に行っているところです。四年前に購入したものが多く、草臥れていたり、趣味が変わってしまったり、流行が変わってしまったり。昨年に着なかったもの、今年に着るイメージが持たなかったもの、好きでも草臥れてしまったものは、潔くゴミ袋へ突っ込む作業を並行して行っています。で、出先で気になった服があったら追加。自分に「似合う」服の系統は相変わらずよく分かっていないのですが、それでも、以前よりは楽しく服を選ぶことができるようになりました。ベースにある好みは変わっていないと思いますが、スカートもズボンも履けるようになっただけで、世界は広がるんだなぁと。最近はスカーチョなんて素敵なものもありますしね。このまま、オシャレを適度に楽しむことができればな、なんて思います。

とはいえ、自覚もありますが親に言わせると「オンとオフの差が激しすぎる」んです。どこで誰に会うか分からない。それも分かってはいます。でも、手は抜きたい。化粧ばかりの毎日なので、休みの日くらいは肌も休ませたい。でも、マスクは苦手。ただ、花粉症の絡みもありまして、ちょっと、マスクに頼る生活にしてみようかな、と検討中ではありますね。GW、オフにもかかわらず人も多いところへ突撃せねばならぬことも多々ありますので、試してみようとは思います。

さて、衣替え。化粧については、アイシャドウの色を寒色系に変えました。足元も新しい靴を出しました……が、ヒールを増強したいです。昨年から履いている、紺色の布っぽい生地のヒール。今年おろした、ベージュのぺたんこ靴。身長が低いことと個人的な好みから、ヒールを増強したいのです。ただ、身長的には店員さんがSサイズを持ってくることもあるくらいなのに、足サイズとしてはLサイズを中心に探す感じになるんです。大体はMサイズをメインで置かれているので、好みの靴があってもサイズがない。サイズがあっても好みではない。好みでサイズもあるのに形が合わない。そんなことを繰り返しています。いっそサンダルでも、なんて母には言われましたが、ヒールがいいんです……夏に向けて、良さそうなものがないか、GWはマスクの訓練も兼ねて徘徊予定です。

 

しばらくは凌げる感じで色々と揃ってはいますけど、揃え直したい私の衣替え事情でした。