滴色

好きなことを、好きなだけ。

雪!

普段、積雪どころか降雪も無い地域です。が、大寒波のお陰で薄らと積もるくらいには降っています。雪に慣れていない地域ですので、事故、公共交通機関の遅延等に気を付けつつ、仕事は休みにならないんだよなぁ、と悲しい気持ちでいっぱいです。私の場合は通勤が電車ですので、それがストップしてしまえばもしかしたら…なんてことも考えはします。が、もしかしなければ普通に有給を使うことになりますので、それは避けたいです。

アナログの日記も飛び飛び…になりかけではありますが、モレスキンノートを日記メモとして毎日付ける…ことを目標にしています。目標に、というところで察してくださいね。毎日は断念し…たくないんですけど!

記憶を頼りにとりあえずメモ。そのメモを見ながら記憶を辿ってきっちりと日記を…なんてことをやってます。可能であればメモも日記も当日か翌日にやっているんですが、メモだけは最長でも3日分を溜め込むことにして、日記を週末のお仕事に、なんてスタイルが定着してしまいそうです。書くことができるのならそれはそれでアリかもしれないですが、やはり、その日のことはその日のうちに。記憶や感情の鮮度が大事です。できてないので強くは言えませんが。

 

お手紙欲が高まってきたので、県の反対側、こちらの地域よりも更に雪で苦しめられている地域で働いている子に出してみようと思います。郵便局の配達員さん、ごめんなさい!

と思いつつ、やめない。