読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滴色

好きなことを、好きなだけ。

まったりー

日記

本日はまったりとした雰囲気の中からお届け。と言ったところで、伝わらないんですけどね。お気に入りのカフェ、というか、珈琲店からおとどけしております。こんな時にも、pomeraさんは便利。カバンに(ぎりぎりで)入りますからね。

 

昨日は研修で、一時間に一本しか電車のないような地区へ、電車を使って。車があれば楽なんですが、週末に一回運転するかしないか、というレベルの私には非常に難易度の高い任務となりますので、やはり公共交通機関のお世話になりますね。Twitterで少し前に話題になった、自動だけど自動じゃない扉、自分で開閉ボタンを押して乗降するアレが使われている電車です。私の普段の行動範囲ではさすがに全自動ですが、まあ、稀に車内温度維持のためについている場合もありますけど、そんな場所です。ただ、少しだけ、本当、二駅くらい足を伸ばせばそんな電車の沿線に出ることができます。そういった沿線の風景を見ながら電車に乗っているの、結構好きなんですよね。自分が住む、となったら話は別になってしまうんでしょうが、でも、好きなものは好きです。ちょっとだけ、ふらっと旅の途中に立ち寄る感じがちょうど良い。

難点を挙げるならば、やっぱり、一時間に一本、という便の悪さですよね。降りてしまうと、次が来るまで帰れませんから。初めての土地ですし、何時間かくらいなら散策させていただいて時間を潰すことは可能です。でも、帰宅しないと、とか、ご飯をどうしようとか、そんなことを考えながら電車のことを考えながら、というのは、純粋には楽しめませんからね。やっぱり、車の方が良いのかな、とか。でも、車だとまったりと移動できないじゃないですか。自分が運転しなきゃ、とか、慣れない道だからどうしよう、とか。それを考えると、やっぱり電車が理想なんですよね。個人的には。

 

また、pomeraやノート、筆記用具を連れて、何も考えずに旅をしてみたい。そんな思いを抱きながら待っていると、ちょうど良いタイミングでコーヒーが来たのでやっぱりこのお店は大好き。