滴色

好きなことを、好きなだけ。

初黒星

昨日は研修→飲み会、といういつもの流れだったんですがね、私、お酒で初の黒星となりました。

というのもですね、同じテーブルの先輩、味は好きだけれども量はそんなに、というタイプのお方でして、そのお隣には我々の中のトップであり酒量もトップ、なお方。お二人と向き合う形で私が座る、という状態でした。飲み会の初期は諸々回避させていただいていたのですが、後半になるとですね、先輩、飲みつつも飲み切れずに零しまくるような状態になってしまわれまして、これはダメだな、と。で、後半からトップさんに付き合ってハイペースで日本酒に行ったのが駄目でしたね。

結果として、駅のトイレ(個室)で三時間ほど睡眠をとり、電車の中でしっかりと眠ってしまいまして、家の最寄り駅までの終電がなくなる、という……。本線と支線とで、家の最寄り駅は支線になるんです。で、乗っていた電車、要は飲み会場の最寄り駅から発車の電車、鈍行だったんですがね、ちゃんと乗換駅で目覚めることができていたら、特急に乗れて、支線との乗換駅にも早い時間に着いて、で、終電に乗れていたんだと思うんです。特急との乗換駅で目覚めることなくそのまま眠って運ばれてしまったので、ぐぬぬ、という……。

本線と支線との乗換駅から自宅まではタクシーで帰ることのできない距離ではなかったのでタクシーを活用しましたけれども、痛い出費でした。本来ならば定期が使えるので交通費ゼロ円なんですもん。本当、痛い出費です。懲りました。日付も変わっていましたが翌日、つまりは今日も出勤だったので、とりあえず化粧だけ落として睡眠。

 

で、今朝ですよ。満員電車って駄目ですね。二日酔い、凄いです。一気に体調崩して、まさかの一時間年休で遅刻出勤という非常に申し訳ない感じに。そこからはもう意地で仕事しましたけどね。帰る頃にようやく復活、という感じです。まあ、全快ではないのですが。ペースを崩されなければ美味しく飲めますが、お酒、ペースを崩されちゃダメなんですね。身をもって学びました。

明日は母校の体育大会へ遊びに行って、三年生の時の担任に直接、就職報告してこようかな、と計画中です。ついでに、年金事務所へ行って、学生ということで猶予というか免除になっていた年金の追納について、手続きをしてこようかな、と。

しっかりと計画を立てて活動しつつ、お腹を労わってやろうと思います。