滴色

好きなことを、好きなだけ。

自主休日

できたら良いのになぁ!

なんて思いながら出勤する朝が嫌いです。ゆっくりとした朝を迎えたいというのに、始業時間に合わせて通勤しようと思うと、遅くても6時30分には起きなければならないんです。というか、この時間で遅刻寸前って感じになるんですよね。時代が私に追いついていないです。早く追いついてくれ。

電車通勤なので、移動時間に眠ることができる、というのはメリットではあります。しかしながら、私の乗っている電車、乗換があるので、基本的に十分刻みで下車という感じなんですよね。中途半端に眠って、起きて慌てて下車、なんて感じになるので結局は立ったままだったり、半端な睡眠のせいで眠さが増したり。帰りは乗換の連結の都合でそんなことはないんですけれども。

免許は持っていますが、最近はあまり運転していませんね。まだ働き始めて一年目なので、少なくともあともう一年は電車通勤です。その後は分かりません。ただ、運転するならば軽自動車、小回りがきいて素敵だな、と思いました。我が家の自動車が普通なので、家の車を運転するとなると擦りそうな気もしますけどね。あと、軽だと万が一、事故を起こしてしまった時にクッションとなるボンネット部分が短くなってしまうので、なんてことも考えてしまって、その辺りも考慮すると、普通自動車の方が良いのかなぁとか。

うちの場合、マンションなので一家に割り当てられた駐車スペースは一台分だけ。新しく車を購入するとしたら、近場で月極の駐車場を借りなければならない、のですが、マンションがそこそこ建っている場所であるせいか、駐車場そのものの数が少ないうえに満杯なんですよね。まだ先のことであるとはいえ、車を買う未来がくるとしたら、どうなるんだろう、とか考えてしまいます。もしかしたら、そんな場所だったら一人暮らしを始めているかもしれないですね。

 

昨夜、布団の中で思い至って家計簿アプリを入れてみました。悩みましたが、ストアで検索を掛けた際に一番上へ出てきたもの、だったような気がします。うろ覚えですが。

現金と、銀行口座と、クレジットカードと、無料でありながらそこそこ管理ができるっぽいので、飽きずに重宝することができれば良いなぁ、という願望と共に、先ほど、初期残高の設定だけはやってきました。給料の入る口座と、貯金用の口座、私は二つに分けて管理を行っているのですが、全てのお金を合算した額がアカウントページには出てくるので、通帳で見ていた金額とは異なる大きな額が表示されて少しびっくりしました。ただ、大学で奨学金を受けていた分の返済用に、という貯金ですので、近々、ごそっと姿を消す予定です。利子もついてしまいますし、早い段階で完済を目指してちょこちょこ貯金しては返済を繰り返していくつもりです。