読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滴色

好きなことを、好きなだけ。

創作TRPGシステム

某方々に触発されて、私も持っている何かで考えることができないかなぁと検討してみました。

持っている創作で何か使えないかなぁ、と考えてみまして。

 

世界

現代日本。幽霊や妖怪といった存在はあるものとする。ただし、それを見ることができるかどうかについては、個人の資質による。

 

PC

人間ではあるが、何かしらの存在に憑かれている。その存在について認知しているかどうか、どれだけのコントロールができているのかについては、場合による。

人間側の技能についてはCoC、憑き物側の技能については、ビガミ的な取り方をするのが楽しいかもしれない。

憑き物の強さは出目次第。人間側の出目と比べ、憑き物のレベルが高すぎるのならばそれは某ゲームでいう「人から貰った子が言うことを聞いてくれない!」状態、なのかもしれない。双方、レベルは上がります。

シナリオ

ハンドアウト

PLに対して個別に目的の記載されたハンドアウトを配布し、目的達成を目指してもらう。ただし、PL全員が同じ目的のために行動をするとは限らない。

ex)○○を取ってくる。××に憑いているものを祓う。□□を解決する。

 

②探索系

各種技能を用いて事件解決や脱出を目指す。

 

要は、CoC×ビガミって感じ、なのかなぁ。

憑き物系技能については描写を頑張ってね、というRPの楽しさとか創作心をくすぐる感じとか、そういうものを求めたい。