滴色

好きなことを、好きなだけ。

アイナナ一周年!

アイナナ、一周年記念のビンゴゲームが始まりましたね。私、このゲームは始めてまだそんなに時間が経っていないんですけれども、ストーリーとかキャラクターの個性を堪能させていただいております。あんスタと合わせ、私の走るペースが速すぎる、と友人には言われているんですが……それでも、無課金です。これでも、無課金です。

Twitterでは課金勢がどうとか無課金勢がどうとか、定期的にそんなお話が勃発しますね。無課金勢は開発メンバーに対して何も還元しないつもりなのか、みたいな厳しいお言葉もありますし、その辺りについては確かにごめんなさいって感じではあるんですが、一度やってしまうと、その後もずるずると続けてしまうような気がして。それよりは、グッズ系統にお金を流したい派です。それが開発メンバーに還元されているのかどうかはよく分かっていないんですけれども。そんな感じのプレイヤーなので、改善とか改悪とか不具合とか、色々と言われているときも黙ってます。私はあくまでもタダで遊ばせていただいているだけなので、意見を主張できる立場ではないので。

 

とまあ、そんな私のスタンスは置いておいて。

気楽にやれる音ゲーが欲しかったんです。Deemoはやっていたのですが、ストーリーはすべて開放してしまいましたし、それもあって一度アンインストールしてしまっていましたし、一曲一曲がちょっと長めですよね、あれ。綺麗ではあるんですが。そんな中で、アイナナはストーリーが長いので読みごたえがあるよ、とか、魅力的なキャラクターがいるよ、とか、そんなお話を仕入れてしまって。後はすってんころりん。

暫くはゲームを増やしません。実は、イベントを走ることに集中するあまり、ストーリーの解放(? 読み進め?)を行っていないんですよね。だから私、未だに第一部の最終章冒頭でストップしています。読み進めないと新しい楽曲が解放されないというのは分かっているのですが、ストーリーを楽しむだけの心の余裕がちょっとなくて、ですね。だから、色々と落ち着いたら、アイナナのストーリー解放に全力を注ぐつもりです。