滴色

好きなことを、好きなだけ。

ファイ 悪魔に育てられた少年

という韓国の映画を見ました。これ、私、アクションを楽しむつもりで借りてきたんですけどね……まさか、作品の半分くらいを泣いて見るとは思ってもいなかった。 ストーリーとしては、白昼鬼と呼ばれる犯罪グループによって誘拐された少年が、そこで五人の「父…

聖杯戦争

ソフィア・アレクセーヴェナ様の実装をお待ちしております。 pic.twitter.com/JwSQpbUhit— とーと (@amamori10) 2017年6月10日 というわけで、始めさせていただきました。冬木での聖杯戦争をぼんやりと噂程度にお聞きしたことがあるのみで、シリーズ全体を通…

6月です。

行く春の惜しまれる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 なんて、お手紙風に書き始めてみました。私が参考にした本が正しければ、この挨拶は五月末に使うべきものなんですけどね、細かいことは気にしない。あと、正式な(?)書き方に則って、文…

イメージソング

刀剣乱舞のキャラクターをイメージして作詞・作曲をされた、いわゆる「同人CD」をまとめてお迎えしてしまいました。 刀の同人CDではあるんですが、そもそもこれを出されてるのが私の好きな曲を数多く生み出してくださった方だったので、密林で売ってると知っ…

お仕事

給与と服務の担当なので、期末・勤勉手当のために必死にお勉強中です。がっつり全期間を育休中、というのはまだありがたいのですが、期間の途中で復帰したとか、復帰した後に短時間勤務です、とか。あと、どの名前の休みは期間から除算するのか、とか。 今は…

moment

そういえば、Twitterにそんな機能が搭載されていたな、と思いまして。敢えてここにはURLを貼りませんが、 某刀剣ゲームの某本丸の二振りに焦点を当てた二次創作、既刊2冊を1冊に纏めて加筆修正し完結らしい完結をさせたもの、を某イベントへ持ち込むまでの…

模様替え

何となく、心機一転したいなぁとテンプレート一覧を拝見していたら、こんな可愛らしいテンプレートを発見してしまいました。無料、ならば即座にインストール、ですね。携帯端末からはデフォルトが一番見やすいかと思いまして、何も弄っておりません。が、PC…

衣替え

お題「衣替え」 ネタが浮かばないので、お題箱に頼ってみました。 まだまだ気候が安定していませんが、衣替えの時期ですね。学校でも、制服の移行期間に入りました。制服が入り乱れているこの時期、学生を見ているのはとても楽しいです。特に女子。 そんな私…

走る、走る、俺たち。

@ansutaTL 綺麗な数字~ pic.twitter.com/pBUYAIpuwW— とーと (@amamori10) 2017年4月16日 というわけで、久しぶりにがっつりとランニング中です。と言いますのも、今回のイベント、swichiじゃないですか。イースター兎の恰好をしてるじゃないですか。可愛い…

ハイテンション

で、とても楽しかったんだよ、心配されたけど! というお話を書いてたんですが、投稿したらデータ飛んでました。アプリからだから?

まとめ直し

過去の一次創作について、ここのブログに統一していたんですが、流れてしまうんですよね……とか色々と考えた結果として、 note.mu こんな感じになりました。気になってはいたnoteさん。ページごとに有料と無料とを設定できることが分かりましたので、アンソロ…

シール増強

箏曲、一年間のお休みを経て復活予定です。それに伴い、次のレッスンに向けて楽譜を購入……に行ったはずなんですけどね、道中でイヤフォンが断線したことに気がつきまして、で、大きな駅前なんですよ、箏曲の楽器屋さん。つまり、後は分かりますね……? 楽譜は…

うそつき

4月も2日になりましたよ。皆さま、新年度あけましておめでとうございます。 年度終わりの日に、ちゃんと日記を書くと決めていた筈なんですけどね、髪を切ってもらいに行って、すっきりして満足してしまいました。ならば翌日、と思いますよね? TSUTAYAで映…

予告

明日はちゃんと日記を書きます。 大きな仕事を一つ残し、先輩にお願いをして1時間の年休を頂いて帰る、というのが明日の予定。 そんな最終日です。最終日。新社会人生活最終日。四月になったら、私達の代も「2年目の先輩」と呼ばれるようになるんですよ。…

refresh

先日の日記通り、無事に京都旅行も終えることができました。道中、母が小学生のころまで住んでいた地域を電車で通過したので、車内から母は街の様子を連写。思わぬ収穫だったようです。 来年度に関する人事異動が発表され、管理職は珍しく誰も異動無し。先輩…

わくわく

思い立ったが吉日、part2。 というわけで勢いに任せて京都への旅行計画を立てています。友人と後輩ちゃんに振られてしまったので、母を強制連行しつつ、です。調べてみたところ、思っていた以上に安上がりで行くことができることが分かったのでほくほくです…

整理整頓

思い立ったが吉日、とばかりに過去の作品について整理しました。具体的に言うと、公開場所がバラけていたのでまとめたのと、それに伴って見やすいようにちょっと弄ったのと、作品そのものを取捨選択したのと。 こうして向き合ってみると、創作畑に根を下ろし…

過去怖part∞

【過去に体験したちょっと怖い体験を語るスレPart∞】槻倉荘の住人だったり周囲のモブだったりが、憑き物が原因で起こった出来事を書き込んでいることもあるスレ。コテ酉日付などについては省略。

御伽噺ネタログ

Twitterで吐き出していたネタメモ

やほよろづ

はぐれものになった妖がてんやわんや。 温羅榛葉 Ura Yasuha (32) ♀ 04/30○八集神社の管理を行う一族の当主。代々、長子が「榛葉」を名乗っている。故に「榛葉」たちを区別するための呼称が源氏物語から引用されており、当代榛葉は胡蝶である。紅葉は実の弟…

ドクター・ストレンジ

近所の映画館では9日までの上映でしたので、昼間、休憩時間に家族へ連絡をしてレイトショーへ突撃してきました。 アメコミ×魔法(※西洋東洋混合)×武術、という凄まじい作品でした。CGも滑らかですごい。 自分がどう生きるべきなのか、そんな説教臭い面もあ…

ロシアン・スナイパー

ロシアン・スナイパー [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2015/12/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る ロシア映画、二作目。これもまた、ひとつ前の記事「ドラゴン」同様にTwitterで紹介されているのを見て、見てみたいと思った…

ドラゴン

DRAGON ドラゴン(字幕版) 発売日: 2016/08/31 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 人生初のロシア映画がこれでよかった、と思いました。 タイトルの通り、ドラゴンと人間による恋物語。Twitterで「ドラゴンを歌で呼ぶシーンがとても素敵」…

オーメン

オーメン [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2014/08/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る 本日、借りてきて視聴しました。 有名な作品ではありますが、ダミアン、という名前は知って…

久しぶりに

PCを開いてます。iPodへ曲を入れたくて。本当、いつぶりだろう、という感じです。昨日のMステでPerfumeを聴いて、がっつりとCDを入れたいな、と思い立ったが吉日です。 で、既にiPodに入れてある楽曲をランダム再生しながらCDを取り込みつつ、久しぶりに日記…

雪!

普段、積雪どころか降雪も無い地域です。が、大寒波のお陰で薄らと積もるくらいには降っています。雪に慣れていない地域ですので、事故、公共交通機関の遅延等に気を付けつつ、仕事は休みにならないんだよなぁ、と悲しい気持ちでいっぱいです。私の場合は通…

はむはむ

特に理由のあるタイトルでもないのですが、強いて言うならば「ハムスター」です。今、Simejiさんのキーボードを愛用しておりまして、その壁紙です。無料で公開されているテンプレートをお借りして、可愛らしいハムスターさんに見守られながら、くだらないこ…

新年

あけましておめでとうございます。 超超超超超頑張らんばって感じ(母の福袋だから、今後の食事の質が変わる)— とーと@ボルシチ丼 (@amamori10) 2016年12月31日 今年も、一年の始まりはこんな感じでした。 その後、初詣でのおみくじでは吉を引きました。良…

大晦日

真面目なことを書いていたのに、データが吹っ飛んだので臍を曲げました。 今年は多くの方のお世話になりました。 来年も、よろしくお願いします。 好きなものに投資がどんどんできるよう、ばんばん稼ぐことができたら幸せです。

全力滑走

毎日、ありがたいことに忙しくさせていただいていたお陰で日記に手を回すことができていませんでした。生きてました。 毎週、今季はYOIを心の糧というか支えというか、そんな感じで頑張ってた気がします。某フォロワーさんには「毎週死んでる」とか言われま…

大移動

霧!!! pic.twitter.com/Wj3XfdHC0n— とーと@ボルシチ丼 (@amamori10) December 2, 2016と、朝の7時出発で父の実家がある鳥取まで向かってきました。先日に発生しました地震の影響で、お墓が倒れてしまったとの情報がありまして。もともと、大阪で行われ…

師は走る

ならば殴ってでも止めてやれ、と思うんですけどね、逆にやり返されて気絶している間に逃げてしまわれている気がします。 早いものでもう12月。あと一ヶ月で一年が終了ですよ。一年前は就職こそ決まっていましたけれども倒すべきソ=ツ=ロンが終わらなくて…

おんがく

怒涛の研修週間とか、仕事の締切に脳内キリキリとか、そんなあれこれがひと段落……したわけでもないんですが、明日がお休みの日ということで割とゆったりとした気分ではいます。 元々、頭の中にその時々で好きな音楽、気に入っている音楽が流れ続けているタイ…

とび森!!

Twitterにて、フォロワーさんが呟かれていたものを目にしまして。家に、ゲームはあったんです。いつから触っていないのか、ちょっと不安になる感じではあるんですが、あったんです。久しぶりに触りました。触ったというか、現在、村の再建中です。プレイをし…

歩く

今日は、電車を使えば30分、自転車ならば40分、くらいの駅前までまで徒歩で移動してみました。およそ、1時間30分の旅です。 前々から、この距離なら歩いて移動できるんじゃないかなぁとは考えていたんです。ただ、真夏の暑い時期に実行することは自殺行為で…

まったりー

本日はまったりとした雰囲気の中からお届け。と言ったところで、伝わらないんですけどね。お気に入りのカフェ、というか、珈琲店からおとどけしております。こんな時にも、pomeraさんは便利。カバンに(ぎりぎりで)入りますからね。 昨日は研修で、一時間に…

pomeraさん

密林にて購入してみました、pomeraさん。最新の、今月発売された子です。前々より、TLにてお名前だけは拝見しておりまして、いつかは手を出して見たいなぁと考えておりました。決め手になったのは、やはり最新のモデルが発売されたということ、データの同期…

キラキラ輝く俺達は??

あんさんぶるスターズ!! ということで、ようやく、あんステを見ることができました。パソコンを変えた関係で、Blu-rayがパソコンでは見れなくなってたんですよ。それをすっかり忘れてしまっていたので、昨夜から日付の変わった頃よりテレビにイヤフォンを…

あんスタ!

今回はあんスタですがゲームじゃないです。ユニソン第2弾、の、皆で楽しもうぜイベントです!!!! アニメイト大阪日本橋店でのビューイング。本会場、新宿までは遠かった……! CD購入時に同封されていたシリアルナンバーにて応募し、抽選が行われた今回の…

Miracle Milk

2nd Album "Miracle Milk" Trailer Movie - Mili 研修旅行中に発売されました、Miliのアルバムです。上の動画はその視聴版。スマートフォンのアプリゲーム、Deemoにも多数の楽曲を提供しているグループです。 歌も好きなんですが、歌声も含めて「合奏」とい…

研修旅行

火曜日から金曜日の朝まで、三泊四日の研修旅行に行っておりました。うち二泊は車中泊なので、実質一泊四日、なんて反応もありましたが、幸か不幸か、私は車中でもぐっすりできる人間ですのできっちりと三泊四日でした。 研修の内容そのものにはここでは触れ…

helico ガラスペン

香川県に工房を構えるhelicoさん。丁寧に削られた軸がとても美しくて、お迎えしたくてお迎えしたくて。神戸のナガサワ文具センター、煉瓦倉庫店にてイベントが行われていたことはTwitterで拝見して知っていたのですが、用事があって当日に向かうことは出来ず…

あんさんぶるガールズ!!

事前登録キャンペーンには参加しておりましたが! なぜだ pic.twitter.com/poj1jm5yiA— とーと (@amamori10) 2016年10月7日本日、無事に(?)リリースされました! リニューアルリリース、とのことなのですが、私はリニューアル前を知らないんですよね。あ…

スタンプカード

ありがたいことに、土日祝日がお休みなお仕事なので、出勤簿に印鑑を押す際、文字(土日祝日or有給スタンプ)のあるところまで印鑑を押して、いっぱいになったらお休みと交換できるシステムなんだ、と思うことにしています。 職場には恵まれていると思うので…

新入り

大奥に、新しい子をお迎えしました。 (^ω^三^ω^) pic.twitter.com/h34pu2F8SX— とーと (@amamori10) 2016年9月28日 (・゚д゚`≡・゚д゚`) pic.twitter.com/v0VrMf9kJG— とーと (@amamori10) 2016年9月28日 .*・゚(*º∀º*).゚・*. pic.twitter.com/83VSHvQ1fg— とーと (…

チェキ!

お題「カメラ」 スマホdeチェキ、というものをご存知でしょうか。 という問いかけをする前に、そもそもチェキをご存知か、ですよね。ざっくりと、撮影した写真をその場でプリントアウトしてくれるカメラ、だと認識していただければ。基本的にはそれってぶっ…

何となく

本当、何となくなんですが、支部に残していた一次創作もこっちにぺいっと持ってきました。ちょっとだけ、すっきり。某御方みたく、ワンライ的に書き加えていくことが出来たら良いのですが……まあ、予定は未定ということで。一応、全部同じ世界というか、同じ…

お泊り!

金曜日の夜から土曜日のお昼過ぎにかけて、友人の家にお邪魔しておりました。会いたいね、ということで、仕事後に一緒に見ることのできる映画を検索した結果「怒り」のレイトショーを。描写方法とか構成とか、色々と物申したい部分がないわけではないですが…

祝日

惰眠を貪りたい自分と、せっかくのお休みなのに勿体ないという自分とが共存しております。難しいですね。午前から昼過ぎまで色々とお買い物をしてきていたので、今はとてつもなく眠くて睡魔が勝っています。定期的にやって来る「何もしなくてもお金がもらえ…

Typhoon

台風、というのは既に日本で耳馴染みのある言葉ですけれども、昔は「野分」とか「神風」と言っていたわけで。そして暴風雨を司る荒れ狂うギリシアの神「Typhon」は、それこそ神話の時代から文化として根付いているわけで。神様としての読み方は「テュフォン…