滴色

好きなことを、好きなだけ。

断捨離

何となく、前にも同じタイトルで記事を書いたような気がします。タイトルが違ったとしても、内容としては同じ気が。今回は断捨離というか、服の整理整頓の話です。 私、パーソナルカラー診断をしていただいた結果もそうなんですが、それを受ける前から、周囲…

雨音

あれほどまでに暑すぎる日々がなんだったのか、というくらいに、台風が通り過ぎて以降は涼しくなりましたね。今日も雨天のため、涼しくて過ごしやすい朝です。台風に関しては暴風域が直撃する地域だったため、職場はほんの少しだけ被害がありました。それで…

九月です

気がついたら、八月をすこーんと飛ばして九月ですね。皆様、夏休みはどう過ごされましたか? 私の夏休みは、あと半日分残っています。一日分は今日の台風に備えた自主休校に消費されました。だって、通勤手段が電車なのに、午前で全線運転終了確定が昨日の時…

そうだ、竹田城に行こう。

リアルにそんなノリで決定しました、竹田城攻略です。 うちからだと、乗り換えを二回したら最寄り駅です。その乗り換えの都合で「ほぼ始発」にて出陣。四時半に起床し、七時過ぎには敵陣の麓に到着するという、理想的な行軍でした。事前……と言っても前日の夜…

つゆあけ

関東では梅雨明け宣言がありましたね。今年の梅雨は、全く雨が降らなかったような気が……と思っていたら、今になって怒涛の如く降っている地域がありますよね。今年の天候担当さん、配分が下手すぎ。 amamori10.hatenadiary.jp この記事の中で辞世の句につい…

つゆ

#色彩雫 #ガラスペン #冬将軍 #トラベラーズノート #手書き 梅雨ですね、と書きだそうとしたところでふっと浮かびました辞世の句。 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢 ――豊臣秀吉(1537~1598) 有名どころって、結構聞きますよね。…

エマージェンシー

緊迫した場面で使われる言葉、という印象です。エマージェンシー。いまいち意味が分かっていません。ふわっとした印象でしか捉えていなかったので、ちゃんと確認をしてきましたよ。緊急事態とか非常事態とか、そんな感じなんですね。タイトルにしましたが、…

雨天

雨がそこそこしっかりと降っております。晴れていたら、自転車なり徒歩なりでお散歩しようという気分になるんですけれども、雨が降っていたらそんな気に全くならないですよね。 机上の乱れは心の乱れ、と口うるさく親に言われ続けていますが、一度積み上げ始…

リアルでは活動してました

こちらで発信していないだけで、めちゃくちゃ動き回っていたんですからね、というアピールというか何というか。お財布の命運が不安になるくらい、動き回っておりました。仕事も担当が変わってそこそこいっぱいいっぱいだったんですけど、それなりに一ヶ月を…

新年度

始まりました、新年度。事務室は6人中4人が出ていくという素晴らしすぎる人事異動が発生したため、残った2人も非常に慌ただしく動いております。担当業務の引き継ぎもやり切れていないので、旧年度の残処理をしつつ新年度の担当業務処理を行うという2足…

京都!

今日、私、本当に遠出して良いの???というレベルで災難続きなんだけど大丈夫かな???災難①同行者の日程勘違いによるぼっち災難②踏切確認のため線路上で停車し20分遅れの電車災難③駅で発生した急病者対応のため更に10分遅れの電車45分には到着予定やった…

着実に

一昨日の日記にて最後に触れたジャケットについて。これ、実は昨日のうちにクリアしてしまいました。職場最寄りのショッピングセンターにて、ちょっとセールしてたんですよね。当初の予算の半額で、そして、私、どちらの色にしようかな、と悩んでいる段階で…

3月

3月です。年度末ですね。本年度は給与担当として仕事をしているため、人事異動の際は諸々の手続きでドタバタとすることになります。給与担当として迎える初めての年度末。どうなることか、ちょっと不安ですね。内示が中旬か、遅ければ下旬になるのですが、そ…

日記

ブログ、としては日記が稼働していないような感じがするんですが、それでも、手書きで日記はちゃんとつけてるんです。 2018.02.04-2018.02.10書いてはいたんですが、撮影して公開する気力が無くて。#日記 #システム手帳 #万年筆 #日付シール こんな感じで遊…

明けました。

無事に新年を迎え、一ヶ月が過ぎようとしております。明けておりました、おめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。 気分を変えようと、PC版のテンプレートを変更しました。今年一年はこれで過ごす予定です。なん…

真剣乱舞祭2017

先日、12月13日に大阪城ホールにて開催されました真剣乱舞祭2017、いわゆる「らぶフェス」に参戦させていただいておりました。遅ればせながら、その感想をまとめさせていただきます。 そもそもの発端として。 リア友、加州清光役の佐藤流司さんが大好きなん…

キャメロットから駆け抜ける

FGOにて「1100万DLキャンペーンとして終局特異点まで完走者に対して30個の石を配布しますよ」という情報があったじゃないですか。復刻クリスマスのイベント中に。私、イベントで回収できる素材とか礼装ドロップを求めた周回に全力を注いでおりまして、イベン…

手帳熱

もう、11月も半ば。そろそろ「下旬」と呼ばれる頃ですよ。1年って早いですね。一年前の今頃は何をしていたのか、あまり覚えていないんですけどね、仕事も二年目になって、息の抜き方とか、楽しみ方とか、少しずつ覚えることができているような気がします。 …

爆睡

木曜日頃より体調を崩しておりまして、金曜日は午後から年休を取って帰宅、以降、昨日も含めて総時間どれほどだろうと考えることも放棄するレベルで爆睡しておりました。おかげで、現在は見事に見事に回復しております。睡眠療養すごい。 天気が良い中で眠る…

解釈違い

解釈違い、地雷です>< 許せないので爆撃しますね>< というスタンスの人を理解できなかったんですが、今でも理解できないんですが、地雷を踏みぬいてTLで大騒ぎする人の気持ちは真の意味でようやく理解できたような気がした昨夜でした。地雷、という表現もあ…

give and take

近所の古本屋が数年前に潰れてしまって以来、ちょっと遠い古本屋を利用していたんです。まあ、遠いと言っても気分だけの問題なんですけどね。自転車による移動時間としては変わってないので。そんな感じではあったのですが、自由気ままにでかけることが大学…

読書ノート

なるものをつけてみようとしています。 というのも、昨年に購入していた「モレスキンのある素敵な毎日」の中に、ノートの使い方として読書ノートが紹介されていたんです。気になってはいたのですが、心の余裕がなかったこと、これまでにつけたことがなかった…

後輩ちゃんと!

デートをしてきました♡ 現在、後輩ちゃんは京都にて下宿生活を送っております。そんな彼女が夏休み期間であるために帰省しておりまして、そこから下宿先へ戻る行程について行き、遊び、泊めていただくというスケジュールです。 というわけで、土曜日。15時に…

そこに≪物語≫はあるのかしら

本日、ようやく読みました。新訳MarchenとNeinとRoman(小説)と。相変わらず、どれも素敵な地平線が広がっていたんですけどね、本日はRomanについて、頭がこんがらがってきているので整理の意味合いで書き散らかしてみようかと。 Romanについては、以前に発…

通帳残高は見たくない

先々月にボーナスが入ったものの、綺麗に無くなった雨森です。綺麗に。そう、綺麗に。口座へと振り込まれた金額以上に支出がありましたからね。奨学金の返済で。年金の追納については終了したので、奨学金を早いところ返してしまおうと頑張っているところで…

星がキラキラ

狙いは星5鯖でしたが、まあ、これはこれで pic.twitter.com/xUoAQmVMNG— とーと (@amamori10) 2017年7月31日 と、前向きに行きます。昨夜からマスターとなった知人は、新人の強み、リセマラでホームズさんをお迎えしておりました。 そして、福袋。私の運命の…

ファイ 悪魔に育てられた少年

という韓国の映画を見ました。これ、私、アクションを楽しむつもりで借りてきたんですけどね……まさか、作品の半分くらいを泣いて見るとは思ってもいなかった。 ストーリーとしては、白昼鬼と呼ばれる犯罪グループによって誘拐された少年が、そこで五人の「父…

聖杯戦争

ソフィア・アレクセーヴェナ様の実装をお待ちしております。 pic.twitter.com/JwSQpbUhit— とーと (@amamori10) 2017年6月10日 というわけで、始めさせていただきました。冬木での聖杯戦争をぼんやりと噂程度にお聞きしたことがあるのみで、シリーズ全体を通…

6月です。

行く春の惜しまれる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 なんて、お手紙風に書き始めてみました。私が参考にした本が正しければ、この挨拶は五月末に使うべきものなんですけどね、細かいことは気にしない。あと、正式な(?)書き方に則って、文…

イメージソング

刀剣乱舞のキャラクターをイメージして作詞・作曲をされた、いわゆる「同人CD」をまとめてお迎えしてしまいました。 刀の同人CDではあるんですが、そもそもこれを出されてるのが私の好きな曲を数多く生み出してくださった方だったので、密林で売ってると知っ…