滴色

好きなことを、好きなだけ。

新年

あけましておめでとうございます。

今年も、一年の始まりはこんな感じでした。

その後、初詣でのおみくじでは吉を引きました。良すぎもせず、悪すぎもせず、今後の努力次第かな、という感じですね。趣味も仕事も、良い方向へ進むことができるように頑張っていこうと思います。

 

今日は家で大人しくしている一日のつもりだったので、モレスキンノート、ちょっと弄っていました。雑記帳として毎日使いながら、日記に書くためのネタを書き留めるノートとして活用することができたらいいな、と思います。

 

やりたいことが、たくさんです。

全部叶えることができる一年になりますように。

大晦日

真面目なことを書いていたのに、データが吹っ飛んだので臍を曲げました。

 

今年は多くの方のお世話になりました。

来年も、よろしくお願いします。

好きなものに投資がどんどんできるよう、ばんばん稼ぐことができたら幸せです。

全力滑走

毎日、ありがたいことに忙しくさせていただいていたお陰で日記に手を回すことができていませんでした。生きてました。

毎週、今季はYOIを心の糧というか支えというか、そんな感じで頑張ってた気がします。某フォロワーさんには「毎週死んでる」とか言われましたが、間違っていませんね。死んで、生まれ変わって強くなるんです。

からの

心を決めて頑張った結果

お察しの、ですね! でしたね!

 

YOI……ユーリ on ICE !!!は、男子フィギュアスケートの選手が主人公の作品なだけあって、そして全12話で八ヶ月を描き切るということもあって、余計なものは一切排除して、でも熱量が凄まじく伝わってくる氷上の戦いのアニメです。一話丸ごと普通にスケーティング見て終わった、みたいな回もありますがそれでも満足できるんですよね、びっくりです。

様々な「愛」をテーマに掲げてぶつかり合っていく選手たちの姿であったり、コーチとして、選手として影響を与え合いながら成長していくヴィクトルと勇利の姿に毎週ハラハラとさせられっぱなしでした。主人公の主観を元に考察を進めてはだめだった、と思い出させてくれたアニメでもありますね。そして毎回、公式が最大手。

実在の選手がモデルとなっている部分があったり、背景等も忠実に再現されていたり、スケートの音にも拘られていたりと、とにかく、言いたいのは「もっと見ていたい」でした。久しぶりにここまで毎週楽しみにして視聴を続け、ロスに入った作品です。いや、ロスには入ってないですね、まだ大丈夫。私にはスケトラがある。

そう、スケトラです。

フィギュアスケートのアニメなので、ショートとフリーのオリジナル楽曲も本当に面白いんです。各キャラらしく、聴いていて飽きない。そりゃ、本格的に作られたクラシック音楽等のCDと比べてしまったら音の厚みとか、そんなのに不満が出るかもしれないですけどね、全12話の中に、ものによっては一回しか使用されない楽曲なのに、それでも丁寧に一曲一曲が各キャラを魅力的に魅せるために作られていることが伝わってきて、アニメを見ていなくても、BGM用CDとして楽しめるのではないでしょうか。本当、大好きです。

大移動

と、朝の7時出発で父の実家がある鳥取まで向かってきました。先日に発生しました地震の影響で、お墓が倒れてしまったとの情報がありまして。もともと、大阪で行われるあんスタのイベントに参加の予定だったのですが、事情が事情でしたので帰省を優先。空席を作ってしまい、申し訳なかったです。

 

お墓は予想していたよりも無事でした。ちょっとだけホッとしましたね。遠方で車がないと行けないので、帰省の回数は母方よりもぐっと減っています。父方の従兄弟なんて、もう何年会ってないのかなレベルですし。故に、突発的な帰省でしたが少しだけ祖母の家にも顔を出し、そしてとんぼ返りです。

これを、父にも宣言していましたからね。あんスタのイベントは時間的に無理でしたが、私にはもう一つ、大阪でやりたいことがあったのです。

ナガサワ文具センターさんの梅田茶屋町店で開催されていました万年筆サミット。以前にガラスペンをお迎えさせていただいたhelicoさんも参加されておりまして、是非とも万年筆でお迎えをさせていただきたく。みどうろちゃん。緑のウロコ模様が美しい子。お迎えさせていただきました。

もっと素敵な寝床を用意してあげないとなぁと思いつつ、今はとりあえず布製の筆箱の中にがさっと入ってもらっています。20本目の妻と一緒に、何か考えた方が良いのかなぁとはぼんやりと。

師は走る

ならば殴ってでも止めてやれ、と思うんですけどね、逆にやり返されて気絶している間に逃げてしまわれている気がします。

早いものでもう12月。あと一ヶ月で一年が終了ですよ。一年前は就職こそ決まっていましたけれども倒すべきソ=ツ=ロンが終わらなくてひぃひぃ言っていた……わけでもなく、この時期にようやく、真面目に取り組み始めていた気がします。そして何より、あんスタに手を出し始めた時期でもありました。

 

あっという間に、全部終わってしまうんだろうなぁとは思います。しんどいことも、楽しいことも、全部一瞬で終わってしまっている気分です。それはそれで、それなりに生きて入られているんですが、たまに虚しくなりますね、とちょっと弱気な発言をさせていただきつつ。

忘年会シーズンです。気持ちよく年末年始を迎えることができるよう、まだまだ未熟な点ばかりではありますが頑張ってお仕事を終わらせていこうと思います。

おんがく

怒涛の研修週間とか、仕事の締切に脳内キリキリとか、そんなあれこれがひと段落……したわけでもないんですが、明日がお休みの日ということで割とゆったりとした気分ではいます。

 

元々、頭の中にその時々で好きな音楽、気に入っている音楽が流れ続けているタイプの人間なのですが、最近、某スケートアニメに嵌っておりまして、何度か繰り返して視聴していることもありまして、脳内の音楽が、その作中で用いられているものであったり、iPodランダム再生時に「これ、滑ってそうだな」とか思ってしまった曲であったり、そんな感じになっています。全体的に某ゲームアプリのピアノメイン楽曲はピッタリだと思っていますし、ぜひ、滑ってほしいです。

 

近々、大奥に新しい子をお迎えに、それも、私が見繕い、職人さんに仕上げていただく形でのお迎えに向かう予定を立てています。それを心の支えとして、頑張っていこうと思います。

気がつけば、あともう少しで新年到来ですね。

とび森!!

Twitterにて、フォロワーさんが呟かれていたものを目にしまして。家に、ゲームはあったんです。いつから触っていないのか、ちょっと不安になる感じではあるんですが、あったんです。久しぶりに触りました。触ったというか、現在、村の再建中です。プレイをしたことのある方にはこれで通じるかと思いますが、私の家は(村長であるにもかかわらず)テントです。まだ、そんな段階です。あまもり村のとーと村長として、これから、少しずつ村を作っていくことができたらいいなぁと思っています。お友達と繋がる機能もあるので、積極的に使っていきたい……ような気もしますが、まだあまりにも村としてアウトな状態ですのでもっと形になってから、ですね。

今夜、眠る前にもう少し稼いでやろうと思ったんです。思ったんですが、この時間、商店はもう閉店してました。そりゃそうですよね。手持ちいっぱいにコオロギを捕まえて、本日はお仕事終了です。